09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やっと復活

2014/09/25
先週の土曜日だったかなあ。
夕方い空が真っ暗になり、雷とともに夕立がやってきた。
その後からボックスがおかしくなった。

フランスでは、プロバイダーから”ボックス”というものを借りて、それにネットやテレビ、電話をつなぐ。
日本でいうIP電話になるのかな。
月々決まった金額で、電話は固定電話なら国際電話でもし放題。
ネットも使い放題だし、テレビのチャンネルもずいぶん増える。
良いことづくめななのだけれど、停電になるとすべて使えなくなるという大きな欠点がある。

今回は雷の影響か、まずネットにつなげなくなった。
それからテレビ。

何度かこういうことがあったから落ち着いてボックスの電源を抜いて、入れてみる。
そうすると今度は電話がつながらなくなっちゃった。

ううう。
雷の影響なら、うちの機械じゃなく光ケーブルの問題かもしれないから
しばらく様子を見ることに。

1日たっても復旧しないからプロバイダーに電話してみる。

無愛想で有名なフランスも、ここのところサービス向上を心がけている模様で、とても愛想のいい女性が丁寧な対応をしてくれる。
一通り試したところで、
「どうやら機械の故障じゃないみたいですね。あなたのお住いのあたりでケーブルの故障がないか調べます。そちらの携帯に、技術者からランデブーを取る溜めの電話が入りますから」
ということに。

ま、あてにしないで待ってよ~っと思ったら、やはり月曜になっても火曜になっても連絡なし。
しびれを切らして、もう一度電話をかけてみると、
「あ~、ランデブー取りますよ。今度の木曜日の朝8時半から10時の間でどうです?」

おい~~~~~

あんたが直接予約入れられるんなら、この前なんでとってくれんかったん?

サービス良いんだか悪いんだか。

とはいえ、木曜日の朝約束の時間通りに現れた
(それだけでも大進歩!半日待たされて現れないなんてこと皿にありましたからねえ、昔は。)
技術者のおいちゃん。

家じゃなくて、廊下にある建物全体用のファイバーがおかしくなっているとすんなり見つけて
1時間ほどで直してくれました。

は~長かった5日間。
電話とネットにつながらないのはきつかった。
メールは携帯からチェックできるものの、調べものなんかはできないし、
動画も見られない。

何よりウチは入り口のインターフォンが電話につながっているので、
生徒さんやお客さんの来訪がわからない。

世の中便利になったようで、いったん故障したら何もできなくなるっていう現代の世の中に、
ちょっと恐怖を感じた数日でした。



20:03 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

