09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

怒濤のパリ

2015/01/13
まずは金曜日の顛末から。

お昼ご飯の準備を始めた頃に一本の電話。
「今から40分後に通訳が必要なんだけどできる?」
とは、テレビ朝日のパリ支局に勤める友人。
なんだかよくわからないが、体が空いているので
「いいよ」
返事して、お昼ご飯は旦那ちゃんにバトンタッチ。
指定された場所へ向かう。
ロンドン支局のクルーがインタビューをするのに通訳がいないということらしい。

行った先は5区にあるモスク。

正面入り口の前はすごい人。
警察官も10人ほどいて、しっかり入り口を警備している。
通りを挟んで反対側には報道陣。
フランスだけじゃなく、外国人クルーがたくさん。
皆さん狙いは一緒。
「イスラム教徒として、今回のテロをどう思うか」
というインタビュー。

初対面の挨拶もほどほどに、質問の例文を見せられて、
ぶっつけ本番。
歩いてきたイスラム教徒の男性を捕まえて、マイクを向ける。
通訳とは名ばかりで、要は私がインタビューをするのをひたすらカメラに納めるクルー。
答えの内容を訳そうとすると止められ、「続けて」とジェスチャーで示される。
しかし、こんなダイレクトな質問、普通できないもんな~。
やっぱ、テレビの威力ってすごいな~。
と感動しつつ、また、彼らの誠実な答えに感動しつつ、
もう一人女性のインタビューをしたところで時間切れ。

早速データーを日本に送りながら、お迎えの車に乗り込む。
一度支局に戻るつもり。

しばらく走っていると、
携帯が鳴る。
「あ、ヴァンセーヌってところで人質事件らしいですよ」
と情報が入る。
「すみません、その辺に行けますかね」
フランス人運転手にその旨を伝え
と急遽行き先変更。
とはいっても、ヴァンセーヌだけじゃ判らない。
「とにかくそっちの方向へ向かってくれる?」

彼らの情報は、日本やロンドンから来るらしいので、詳しいことがよくわからない。
まだ家にいた旦那ちゃんにラインで詳しい情報をお願いする。
犯人が立てこもったユダヤ系スーパーの住所とか。

車の後部座席ではクルー3人がそれぞれ携帯で打ち合わせ。
どうやらダイレクトで中継をやることになるらしい。
カメラはどれを使うかとか、マイクはどうするとか、
どうやら収録用のカメラは生中継に使えるものではないらしい。
いやはや、後部座席から2人が携帯で日本語をしゃべり、前では運転手と私がフランス語で道順を相談。
なんともはや慌ただ、騒々しい。

そうしている間にも、旦那ちゃんから事件の詳細が送られてくる。
犯人は前日モンルージュという郊外で警官ともう一人銃殺して逃げていた男らしい。

現場が近づくと警察の姿が増える。
どうやら道は封鎖されていて、近づけないらしい。
何度か迂回路をとったところで
「これより先、無理ですかねぇ」
「じゃ、この辺で止めてください。警察も絵になりますから」
と、車から降りたのは環状高速の出口近く。
ちょうど警察官が高速を封鎖して、車を一般道へ導いているところ。
現場から少なくとも2キロは離れている。
4人ばかりの防弾チョッキを着たテロ専門警官たちの車のすぐ近くで撮影準備。
上空を飛ぶヘリや、誰もいない高速を突っ切ってゆく警察車両の集団。
異常事態の緊張感。


1度目の中継を終えたところ、すぐそばにいた警官が近づいてきて
「君たち、現在の状況では、僕ら警官はテロの標的になりやすいから、あまり近くにいると君たちも巻き込まれる可能性が高いよ。仕事を続けるのはかまわないけれど、もう少し離れた方がいいと思う。気をつけてね」
と声をかけてくれた。

1時間ほどして撮影を終え、渋滞を乗り越え支局に帰ったのは17時過ぎ。
やっと家にたどり着いて、(いろんなところが封鎖されてて、えらい時間がかかった)
ニュース番組をつけたときには、シャーリーヘブドの犯人もヴァンセーヌの犯人も射殺された後だった。

これが怒濤の金曜日。




10:00 日記・雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お〜、シャンゼリゼなんて、危ない所にいるなぁ、と思ってたら、
もっと危ないところに行ってたのか。。。
危ないことだと最初に説明がなかったことが驚き。
巻き込まれなくて何よりでした。
無事でよかった。
Re: No title
aya様

あのとき実は、車で移動中でさ。後ろにスタッフさんたちが乗っていたもんで、あんまり詳しく語れなかったのさ。
現場に行ってるときは危ないと思わなかったけど、後で周りの人にすごい心配されちゃった。てへ。

管理者のみに表示

