09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビュット・ショーモン

2015/03/21
春だ!
と思って薄着をしたとたん冬に逆戻り、てな日々が続いています。

さて、まだ2月休みの事。
せっかくいい天気だからお散歩へ行こうと決めて、
どうせ行くんなら知らないところへ行きたいと地図やガイドを調べてみたところ、
「そういえば、この辺り、あまり行ったことないよね」
と、見つけたのはビュット・ショーモンのあたり。

実は、パリに来たてのうら若き乙女だったころ、
「ビュット・ショーモンは自殺の名所だよ」と教わった。
しかも、「よく出るらしい」と聞いたもんだから避けてきた。
しかし、”バケモンの方がおののいて逃げてゆく”かもな、どっしりしたおばちゃんになったので、
胸を張って出かけることに。

0123.jpg

20区では人気の公園なのだけど、ビュットという名前からして起伏が激しい。

0128.jpg

池があって、丘があって、吊り橋があって。

0131.jpg

くるっと一回りしただけで、結構ぜいは~しました。
それにしてもいい天気でしょ。
友達どうしてピクニックをする人。
マラソンする人。
運動する人。
ベンチで本を読む人。
犬の散歩をする人。

それぞれが緑とお日様を楽しんでいる感じ。

パリに来た頃、店の閉まる日曜日の過ごしかたがわからず戸惑ったものだった。
日本だったら、ショッピングに出るのが休みの日の過ごし方みたいなものだったから。
今でも、不便だと思うけど、こういう風に、ゆったりとした時間を過ごせるのは、
現代の消費社会にとっては貴重なんだな~っと思ってしまう。

20区はあんまり好きじゃなかったけど、こんな公園のそばなら住むのも悪くない。




14:53 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

