09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夜遊びしちゃった

2015/04/12
久しぶりに夜のお出かけ。
日本から来たH君と友人Mと旦那ちゃんの4人で13区の中華レストランに。
旦那ちゃんは昔13区に住んでいたから、結構詳しい。
行きつけのレストランもあったりして。

30分ほど前に13区に入り、中華スーパーでお買い物。
ついこの間までごちゃごちゃして汚かった店が、明るくきれいになっていてびっくり。
今夜は生鮮食品と冷凍食品は買えないので、
おとなしく日本米とカレールーだけを仕入れてレストランへ向かう。

時間通りにたどり着いたその場所は
旦那ちゃんの行きつけの真向かい。
「どっちが美味しいかね」
などと言いながら店に入るとH君とMちゃんはすでにメニューを見ながらしゃべってる。

音楽家4人だけど1人1人歩んできた道が全然違う。
それでもパリで出会って過ごして、
なんだか共通の思いというか価値観みたいなものがあって、
安心感がある。
お互い違うから1人1人の話が面白い。
食いしん坊なところも、気が合う。

さて、そんな4人で選んだ料理は

4114.jpg

骨付き蒸し鶏。柔らかい肉と生姜のソースが何とも美味。

4112.jpg

空心菜のニンニク炒め。
ちょっとビリ辛。すばらしくニンニクがきいてました。

4113.jpg

豚バラの煮込み。油はしっかり落ちて、とろけるようなお肉。

4111.jpg

牛肉チャーハン。

蒸し物や餃子系を避けたのは、すぐお腹にたまりそうだったから。
歳のせいかあんまり食べられなくなった食いしん坊の、つらい選択。

写真はないけど他にも、豆腐の海鮮蒸しとか、かた焼きそばとか。

美味しかった~。


食事が終わった頃には体が二つに折れないくらいおなかいっぱい。

満面の笑顔で満席のレストランを後にしたのでした。


しゃべり足りない4人は、散歩がてら北上して、
普通のカフェバーにはいり、

カフェカルバ(エスプレッソコーヒーとカルバドス)
クップ・ドゥ・ソレイユ(ラムレーズンとバニラアイス、ホイップクリームラム酒のパフェ)
ノンアルコールフルーツカクテル
ジン・フィズ

でを楽しんで、

真夜中に帰ってきたのでした。
たまには、こんな夜もいい。

19:51 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

