09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本到着

2015/04/24
飛行時間を長くすると時差ぼけが少ないような気がする。
ともかく、18時間ほどかけてドーハ周りの飛行は、結構快適だった。
特にドーハ、成田間は人が少なくて、シート3席分占領して、横になることができた。
こうもオバサンになると人目なんぞ気にせず、堂々と横になって、ぐーすか眠れる。
枕も3つ。もーふは一つ。見た映画4本。

成田に着いたのが午後19時。
成田エクスプレスに乗って、東京駅へ。
気温はパリと同じくらいの20度前後なのに、汗びっしょり。
う~ん、こちとら人工的な風に当たらないでいるもんで、毛穴がものすごく健康だから、毛穴開きっぱなしの、汗ダダ漏れ状態。

さすが湿気が違いますねえ。
おかげさまで暑いんだか寒いんだか、まったくわかりません。

で、一路郡山に向かうダンナちゃんと別れて、私は東京の姉のマンションへ。
一晩眠って、翌朝お友達のお宅へチェロを借りに。

実は今回、短い滞在ってこともあって、用事が別にあるもんでチェロは置いてきた。
ところが6月に大事な本番が2つ(しかも全然プログラムが違うもの)が入って、おお焦り。
譜読みは余裕で終わっているものの、10日弾かないで筋肉を落としたくない。
というわけで、お友達に「Help me!!!」信号を送ったのでした。
快く大切な楽器を貸してくださってありがとう!!!!!

しかし、毎回東京1日目は緊張する。
スイカを持つようになって、切符売り場の恐怖から解放されたものの、(結構怖いの。買い方はわからないし、後ろで待っている人はいらいらするし)
インフォーメーション用の看板が多すぎて、自分の探している情報が全く見つからない。
通勤の慣れたトウキョウイット(パリジャンは東京人をこう呼ぶ)たちのスムーズな流れをぶった切って、
立ち止まっては、ひんしゅくを買いながらうろうろする。
どうして色の違う改札が2つあるの~!?
とか、これどっち行きの電車~!?
とか、パニックしまくるのだ。
乗り換えの行けども行けどもたどり着かない廊下なんか、不安でしょうがない。
人に聞こうと思ってもみんな視線を合わせてくれないしね。
困っていても、
「どうしたの?」
なんて聞いてくれないし。
携帯も持ってないしねえ。

などと言いつつ、無事神楽坂~広尾と移動して、楽器を受け取って、東京駅へ。
新幹線のほうが乗りなれているから一安心。
しかし、東京駅も来るたび変わりますねえ。
迷路みたいで前回逝ったお店を探そうと思っても、どこだかまったくわからない。
そういや、時間が少し余ったので、本屋を探そうと思ったけど、見つからなかった。
日本語活字に飢えていたのになあ。

郡山までの旅も快適。
夜万歩計を見てみたら、1万3800歩でした。
さすが、歩くねえ東京。


08:18 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 日本滞在終了 | HOME | 移動 »

