09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

<お知らせ>と<お誘い>

2015/05/14
震災があった頃から少しずつ、思い始めてはいた。
ネットが普及して、昔ほど距離を感じることなくフランスで生活できるようになったとはいえ、
あんな風に災害や事故が起こったとき、駆けつけられない不自由さ。
苦労を分かち合えない寂しさ。
手助けできないもどかしさ。

フランスに来て24年。
見るものは見た。
学ぶものも学んだ。
出会いもあって、結婚もして。
生活もそこそこ安定して。

で、これからどうする?

となったとき、
年老いた自分が、パリのアパルトマンで暮らす図がどうしても想像できなかった。


フランス人のラテン的おおざっぱやいい加減さにはイライラさせられたけど、
その代わり人間味あふれる人とのかかわりあいは面白かった。
けど、それも、少しずつ疲れてきた。
最初は刺激的だと感じた自由さや自己主張の強さも、だんだん鼻につくようになった。

昔、大好きだった「Bonjour」「Au revoir」「Merci」のさりげない挨拶や、にっこり交わす笑顔が
どんどんフランス社会から消えてゆきつつあること。

粋だったフランス男も、美しくエレガントな熟年女性もどんどん少なくなって、
見渡せばすさんで、攻撃的で、自己中心的な若者が増えたこと。

自分が教える立場にたって10数年。
フランス人に教えるより、日本の子供たちの助けになりたいと思うようになってきたこと。

そして何より、父と義父があいつで亡くなり、母たちが残ったこと。
などなど。

いろいろ考えて、決めました。

9月に完全帰国、いたします。

40代も後半になってまた0からのスタート。
先行きの見通しもなし、自分のやってきたことが日本で通用するかも、
何より食べてゆけるかも見当がつかない状態で帰るわけなので、ドキドキです。
ああ、仕事見つかるかなあ。
演奏して食べて行けたらいいんだけどなあ。

で、そうなってからかえって、春の日差しの中庭や、
パスで横切るセーヌ川の風景が愛しくなっているんだけれど。
お世話になった友人たちや、
パリでしか出会えなかった人々と別れるのがさびしかったり。

でも、後悔はしないつもり。


まあ、持ち前の行き当たりばったりと、サバイバル精神、思いつきの行動力、
何とかなるさの楽天的思考で乗り切ってゆこうかと。



日本に帰っても、どうぞよろしくお願いいたしまする。


んで、

7月8月に空のスーツケースを持ってパリへ遊びに来てくれる方大募集。
日本に荷物を少々持って帰ってもらう代わり、お宿を提供いたします!!


どう?


そこのあなた、来たくない?


スポンサーサイト
16:59 日記・雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
手をあげます。
彩ちゃん、良作さん
ご無沙汰しております。
最近、パリと日本を何度も往復されて何かあるのかと思っていました。
完全ご帰国とのこと、夏に航空券を握りしめてパリまで行けましたなら、きっと空のスーツケースを抱えて駆けつけます!
その時はよろしくお願いいたします。m(__)m
裕志
Re: 手をあげます。
は~い、お待ちしております~。
是非30kgまでOKの航空会社をお選びくださいませ~。
No title
ご無沙汰しています。

日本に帰って来られるのですね!!

すごく大変な決断だったと思います。

日本のどこに住まわれるのですか?

無事のお引越し、お祈りしています。
Re: No title
しおたらさん、

ホントにお久しぶりです。
日本でどこに住むことになるか、まだはっきり決めていません。
とりあえず、夫の実家に身を寄せて、
後は仕事のあるところに行こうかなっと。
相変わらず行き当たりばったりです。ははは。

9月かぁ
いくつかスペイン行きの案件はあるのですが、時期がはっきりしないんですよねぇ。

「昔、大好きだった「Bonjour」「Au revoir」「Merci」のさりげない挨拶や、にっこり交わす笑顔がどんどんフランス社会から消えてゆきつつあること。」
これはバルセロナでも感じることです。
特に変わったと感じるのが、子供たちの反応。
20年前には、階段ですれ違うだけで、たくさんの子供が挨拶してくれたものですが、いまはさっぱりです。
Re: 9月かぁ
kirinさん、
スケジュールが許せば是非、遊びに来て!

挨拶や会話が減ったのは、スマホやSNSのせいかとも思います。
いつでも距離感なく友人たちとつながっていられるけれど、
その分自分の今周りにいる人たちに無関心なのか。
暴力的な事件が増えて、他人に対して警戒心がつよくなったのか。

ある意味、つまらない社会になったもんです。

管理者のみに表示

