09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

年度末あれこれ

2015/06/17
先週の水曜日に、高校生の生徒君2人とお別れ。
1人は早々にヴァカンスに突入。
もう1人は今日から始まったバカロレア受験のため早々に終了。

バカロレアを受ける子は、2歳の時にベビーシッターをしたことがあるから、
かれこれ16年のつきあいになる。
2,3歳の頃は早口でよくしゃべるけど全く何を言っているのかわからない、
くりくり金髪の小柄な子供で、にこにこマイペースだった。
(お父さんも、お母さんも、彼の言うことはよくわからなかったらしい)
パスタとチョコレートが大好き。
それ以外の物は大して食べてくれなかった。

5歳の頃からピアノを初め、
いろいろあったけど、18歳まで続いた。
ピアノが大好き。
リズム感に致命的な欠点があるんだけど、
メトロノームで粘り強く練習できる子で、
ショパンからドビュッシー、ベートーベンまで幅広く弾けるようになった。

18歳の今、くりくり金髪はくりくりのままちょっと色が濃くなり、
身長は180センチ近く伸び、
足がピアノにつかえそうになったし、
フランス全土で数学1位を取るような優秀な子に育ったけど、
想像力豊かでナイーブなところは変わらない。
本人曰く、
「今でも一番好きなのはチョコとパスタ」
だそうな。

もう1人は、旦那ちゃんから11歳の頃引き受けた子で、
目のくりっとした、大変可愛い男の子だった。
中学校時代は帰宅が夜8時30分で、ピアノを弾く時間もあまりなく、
本人もあまり乗り気ではなくお互い苦労した。

それが、2年ほど前からピアノが楽しくなってきたらしい。
クラシック音楽に興味のないのは昔通りだけれど、
自分で弾きたい曲を探しては、持ってくる。
気に入った物だと、時間がないにもかかわらず一生懸命弾いてくる。
やっと、練習すればするだけ上手くなるって事に気がついて、
それが面白くなってきたって感じ。
そして何より、彼が仕上げた曲を弾くと、鳥肌が立つくらい音楽的なのだ。
15歳になったこの子にも身長は抜かれ、手の大きさもかなわない。
最近とみに大人っぽくなって、顔の輪郭ががっしりしてきて、
まつげの長い大きな目がきらきら光ったハンサムボーイになりつつある。
別れぎわ、
「ボク、実は日本語に興味があって、いつか行ってみたいと思っているから」
と言ってきた。
「待ってるよ」
と、答えつつ最後のビズー

この子たちがどんな大人になって、どんな人生を歩んでゆくのか
とても楽しみ。

これからも君らのことを見守っていけますように。




12:39 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

