09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブリュッセル到着!

2015/08/08
国際路線バスは結構快適。
椅子も心地よいし、WIFIもつながるし。
高速道路から見る風景はどこの国でも大して変わらないけど、
一番前の席で、フランスらしい運転にドキドキしながら3時間半。
たまっていた寝不足をすっかり解消したころに、ブリュッセル南駅に到着。

一応フランス語圏なので、外国に来た感じがしないのだけれど、
下調べなしで迷い込んだ駅で、右往左往。
ツーリストインフォーメーションがすぐ見つかるはずだったのに、まったくわからず、
とりあえず地下に下りれば地下鉄に乗れるはず、と下へ。

路線図はチェックしてあったので、乗るべき地下鉄はわかるんだけど、
切符を買うのに一苦労。
メトロに乗って、
目的の駅で降りて、
出口がわからずうろうろ。
やっと見つけた改札の出方がわからず間に挟まって大汗。

親切なベルギーの人に教えてもらって、やっと地上に出られたのでした。
ひや~でも、言葉が通じるって楽よね。
ま、英語でも大丈夫なんだろうけど、気楽さが違いますわ。
その代わり、エキゾチックさは半分だけど。

でグラン・プラスのすぐそばのホテルに無事チェックイン。
夕暮れてきたブリュッセルの町へ、そぞろ歩き。
あああ、やっとバカンスです。

DSC02644.jpg

0805.jpg


18:17 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 晩ご飯 | HOME | バカンス »

