09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最終日

2015/08/26
あっという間に最終日。

今日はブリュッセル市内の、まだ見ていないところをそぞろ歩きしようと張り切って出かける。
坂道の多い街だって事に改めて気がつく。

王宮公園に行って、王宮を見て、
うん、きれいだけど、
やっぱり、リュクサンブール公園とかルーブル、ヴェルサイユを見慣れた目からすると、
小さいし質素な感じ。
当たり前だけど。

かんかん照りの中、ふっと気になった建物に近づくと、なんと楽器博物館ではありませんか。
存在は知ってたけど、予定には入れてなかったのよね。
いや、この際だから入ってしまおうか。

入場料を払うとイヤホン付きの小さな機械を渡され、
「オーディオマークのついているところに立つと、音楽が聞こえますから」
と教わる。

そして、薄暗い館内に入ってみると、

0813.jpg

あります、あります。
古い楽器から世界各地の民族楽器まで。
あらゆる種類がそろってる。

しかも、ブースの前のオーディオマークに立つとイヤホンからその楽器の演奏が聞こえてくるという仕組み。

0814.jpg

見知った物もあれば、見たことも聞いたこともないものも。

0815.jpg

0816.jpg
おたふくヴァイオリン!
鍵盤のあるところが半円に曲がったピアノとか。
ふふふ。

おもしろ~い。
音楽関係者じゃなくても十分楽しめる仕組み。
5,6歳の女の子が中世の楽器ブースで、イヤホンを聞きながらご機嫌で踊ってたりする。
子供には難しいとか、バロックやクラシックは敷居が高いとか、思い込みやね。


こうやっていろんな音を聞いていると、自分が心地よいと思える音がわかってくる。
どうやら私は、低音であまりヴィブラートのない音が好きみたい。
あ、日本の楽器もあったよ。琴とか三味線、尺八等々。

音楽と音で頭一杯にして、
炎天下に再び出る。

今日の第2の目的はワッフルを食べること。
そのために、ホテルで腹一杯朝食を食べたわけだから。
お昼を抜いてワッフルっていう計画なの。

で、そぞろ歩きをしながらグランプラスへ戻る。
老舗のやっているカフェへ。

テラス席に座って、
リエージュワッフルじゃなく、ブリュッセルワッフルを頼む。
トッピングは
イチゴの煮込んだの+モカアイスクリーム(私)
サクランボの煮込んだの+スペ旧ロスアイスクリーム(旦那ちゃん)

ああ、この日の、この時のために街角で見かける安物ワッフルを我慢してきたのよ~。

0817.jpg

ふわっふわのぱりっぱり。
甘さは控えめ。
イチゴのにたのとモカアイスの組み合わせも絶品。

ああああ、なんという幸せ~。

だい、だい、大満足の最終日でした。




10:04 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 晩餐 | HOME | お昼の後は »

