09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

9月に入ると

2015/09/30
夏のヴァカンスが終わると、急に世の中が動き出す。
閑散としていたスーパーは人であふれかえり、
道には「どこから出てきた?」っていうほど車が増える。
で、引越業者さんも動き出したようで、メールが来たり、電話が入ったりする。
書類を持ってきたり、詳細の説明を受けたり。

ちなみに、引っ越し荷物は別送品扱いになるので、
飛行機の中でもらう通関書2通に別送品の個数を書いて税関に提出する。
スタンプを押されて帰ってきた1通を成田のあるカウンターに提出する。
その紙がないと別送品荷物は通関することができない。
引っ越し荷物であるから、フランス滞在許可証がないと全部税金がかかっちゃうそう。

たまに、不法滞在でウン十年も暮らした人がいざ帰国っていう時に大変な思いをする、なんて事があるんだって。

そんな合間を縫って、旦那ちゃんはご近所さんにピアノを貸してもらって、1日2,3時間練習しに行く。

ピアノがなくなったので、そのスペースをお店使用にするために家具大移動。
同時に家具の写真を撮ってネットにアップ。

DSC03302.jpg
DSC03306.jpg
DSC03309.jpg
DSC03303.jpg
DSC03300.jpg

毎晩のように遠方、近郊の友人たちと食事をするので、
ご飯を作るのをやめて、お皿やフライパンなど調理器具もすべてお店に並べる。
知り合いすべてにメールを送り、アパートの共有部分にも張り紙。

そうして迎えた9月最初の週末、ガレージセール。
開店同時からたくさんの人に来ていただいて(ワタクシは最初3時間ほどおりませんでしたが)
ものすごい勢いで物がなくなっていきます。

アパートの隣人達や、しばらくご無沙汰していたお友達などをはじめ、
友人の紹介でパリに来たばっかりの若者達も数人。
にわか売り子の私と旦那ちゃん、あと売り子の天才Aちゃん。
攻めに攻めて日曜の夜には3分の2ほどの品がさばけたのでした。



14:26 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

