FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

コンサート終わり

2015/11/09

10月7日、無事コンサート終わりました。
朝5時半ごろに起きて、朝風呂に入り、
荷物をもって会場入り。
調律を終わってリハをして、
お手伝いの方々とお昼を食べて
着替えて本番。
寝ぼけていたのかカメラを家に忘れてしまったので、写真はなし。
寒い中たくさんの方々に来ていただいて感謝でいっぱいです。

一番面白かったのは、お手伝いに来てくださった方との会話。
あまりクラシックになじみのないその方は、リハ中の様子に驚いたとか。
それは音のバランスや座り位置を決めているシーン。
最初にいた位置が気に入らなかったので20センチほど舞台の内側に入った。
で、しばらく弾いて音のバランスを聴いてもらったら、
「前の位置のほうがいい」と言われて元の位置に戻った。
というもの。
微妙な音の違いがその方にはわからなかったそうで、
しかも最初の位置が気に入らなかった理由が「私からピアニストが視野に入らない」
だったことも「びっくりした」らしい。

「すごい耳なんですね。こんなにも違うのかと。弾いているときに見るってことも大事なんですね」
と。
「全身で相方さんの呼吸を感じているので、あまり遠いと弾きにくいのです」
「はあ、そうなんだ」

コンサートを聴いても、「よくわからない」と言ってらしたその方が、
ちょっとだけクラシックに興味をもってくださった瞬間。

さて、コンサート。
日本のお客さんはフランスのお客さんと比べてずいぶんおとなしいので、戸惑ったのですが、
後々ドンピシャなコメントをいただいたり、お手紙をいただいたりして、すごくうれしかったです。

さて、休む間もなく今度は東京公演の準備です。

prospectus(2).jpg

東京ではデュオのみのプログラム。
グラナドス・カサド・ピアソラが加わります。

郷土色の強い作曲家ばかり。
音楽を通していろんな場所と時代に旅るの、すっごい楽しみです!



スポンサーサイト
10:53 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。