09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パリでテロ

2015/11/14
今朝のこと。
テレビをつけてたらパリで同時多発テロのニュース。

日本に来て約2か月。
この平和な世界にいるとほっとするけれど、
同時にドンドン感覚が鈍ってバカになってゆく感じ。
政治に関心がなくなるのも、テレビや新聞で流れてくるニュースが3面記事的なものばかりだからかもしれないと、
できるだけBSの世界のニュースを見るようにしているけれど、
それでも足りない。

テロの恐怖は日本にいたら分からない。
爆弾を巻いて人ごみに突っ込む人も、カラシニコフをぶっ放す人も
ついこの間までそこで暮らしていた人。
無差別に、とにかく一人でも多くの人を殺したいと願う人、
そうすることが正義だと信じ、何の罪悪感も感じない人。
どんなに理を尽くして話し合おうとしても、テロリストにとって異教徒のわれらは「悪魔」と一緒。
彼らが信じる「神」に従わないのは「罪」であり、制裁を加えるべきなのだ。
共存の道はない。


今回のテロの現場となった「バタクラン」というライブハウスには行ったことがある。
その時はクラシックのコンサートだったけれど、普段はロックやポップスのライブが多い。
1000人くらいは入るんだろうか。
金曜の夜のライブに来ていたのはきっと若い子たちだったろう。
15歳くらいから30代半ばくらいか。

こういう理不尽な暴力に腹が立つ。
暴力が暴力を生み出すことも悲しくなるくらい悔しい。
疑心暗鬼になったり、恐怖で手足がすくんでしまう感覚も、悔しい。
相手の思うツボになってたまるかと、怒りを原動力にして、
勇気を振り絞ってできるだけ普通に暮らそうとする。
話しあう余地も、共存の余地もない相手に向かって、
自分にできる精一杯の抗議。
今年1月のテロの時の、そんな感覚を生々しく思い出し、
再びそれを感じているだろうパリの友人たちに思いをはせる。


日本はまだ対岸の火事だけど、
いつ火の粉が飛んでくるか分からない。
宗教のことも、民族感情のことも、国際政治のこともよくわからないかもしれないが、
実は現在世界はとてつもなくもろい一本の糸の上で均衡を保っている状態なんだってことくらい、
理解しておいたほうがいい。






スポンサーサイト
15:22 日記・雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わたしの隣人もイスラム系の方々がいて、いつ、鬱積した怒りを爆発させるのだろうか、と見ている自分が嫌になります。

またしてもテロが起きました。
もちろん、おっしゃるとおり、起きてはならないことでしょう。でも、フランスはシリア等空爆をしています。ここでの犠牲者は語られることがありません。それも空爆され、殺されている方々からすれば、暴力のなにものでもないと、わたしは複雑な気持ちになるんです。

イスラムは悪、イスラムの犠牲者は暴力にさらされているわけではないと言う論調は、とても危険だと思うのです。理不尽な暴力を西側諸国が行っていないという前提では、真実は見えてこないのではないでしょうか。

つらつらとすみません。
年頭から、ずっと考えさせられていることだったので。
Re: No title
イスラムと原理主義者を一緒にしてはならないのは大変重要なことです。ただ、見た目だけでは敬虔なイスラム教徒とテロリストの区別がつかない。頭でわかっていても、警戒心が強くなり、疑心暗鬼に陥ってしまいそうになる自分に嫌悪感を抱いたりして。また、ほかの宗教から改宗した人々のほうが過激な場合もありますよね。誰を信じていいのやら。

イスラム社会に対する西洋の横暴が、長年続いてきたのは事実です。それが原理主義者を作ってしまったのだと常々思っています。
フランスがシリアを空爆して、その犠牲者がたくさんいるのも事実。殺でれた人々にとっては空爆だろうがテロだろうが関係ない。だからと言ってはなんですが、一方的にイスラムが悪だとは全く思いません。

ただ、軍事行為を行うときは基本的に敵の軍を的にしています。もちろん犠牲者は出る。それでも一応無差別に爆弾を打ち込んでいるわけではありません。(だから、戦争賛成というわけではありません、念のため)それに比べてテロ行為は無差別。相手を恐怖に陥れるためにとにかくたくさんの犠牲者を出す。それを目的としているところが、汚らしい。

私の怒りは同時に、宗教を利用して若者に爆弾や銃を持たせ、自爆死に行かせるヤカラにも向かっています。どんなに聖戦だっていったって、偉い奴らは自分で自爆しにいかないわけで、影響されやすい若者をコマのように使って自分の権力のために犠牲にしているのですから、一番汚い。だから余計腹が立つのです。

だからテロは悲しい。腹立たしい。そんな思いで書きました。



管理者のみに表示

