09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

東京行きとコンサート

2015/11/22
郡山での生活は、不自由はないけれど、
あまりなじみのない土地で、友人もいないから少々寂しい。

恩師井上頼豊先生の命日に同門先輩方のコンサートがあると知り、
飛びつくように東京行きを計画。

高速バスに乗るのは2度目。
楽器があると面倒だけれど、手ぶらで時間に制約がなければなかなか快適。
東京は王子まで約3時間30分。
池袋、新宿まで行くと都内の走行に結構時間がとられるので、今回は王子で降りる。
前夜作ったサンドイッチ(レタス・チキンロースト・生ハム・チーズオムレツ入り。むふっ)を携えて
9時35分に郡山駅を出発。

日本の携帯を持つようになってから、乗り換え案内ってな機能が使えるようになって、
な~んて便利。地図を見る必要がなくなったもの。
王子で下車して早速調べたとおりに地下鉄を乗り継いで用賀へ。
パリ時代の旧友でヴァイオリニストのHちゃんのお宅へ。
3年ぶりくらいで会うけれど、会ったとたんに20年ほど前のパリへワープする感じ。
お互い結婚して、彼女は2人の娘のいるお母さんなんだけど。

5時過ぎまでおしゃべり。
これから先の計画も持ち上がって、刺激満載。
やっぱいいな~。音楽仲間。腹を割って話せる友達とよもやま話。

そして、代々木上原へ。
こちらも3年ぶりに会うことになる先輩たち。
そして何より久しぶりの音楽会にドキドキする。

小さな会場で演奏者に近い場所を選ぶ。
考えたら、こんなに間近でチェロを聴くの(生徒は別として)なんて久しぶり。
そして、コンサートな第1音から楽しみました。
腹に響くチェロの音。
やはりこの位の位置で聞くと違うな~。
波動が直で来るっていうか、演奏者の細かい表情やちょっとした音の揺れまで分かって、
迫力が違うわぁ。
そして、そんなことも全部忘れて音楽に運ばれる瞬間が何度もあって、
幸せでした。
チェロの音っていいわ~。
私もこんな音が出したい。
と、帰り道うずうずしたのでした。

あんまり集中してたので写真、取り忘れた。



07:01 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 大忙し | HOME | パリでテロ »

