09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

東京滞在~2~

2016/03/03
翌日は昼前に同級生と待ち合わせてランチ。
東京で不便なのは練習場所。
今回はトリオの合わせなので、ピアノとある程度の広さのある場所。
色んな情報をもらって、探してみたけれど、結構みんなお高い。
そこで同級生の一人が、よく使っているという地域センターを予約してくれた。

その彼女と会うのも3年ぶりくらい。
学生時代には車で京都に一緒に行った仲だったけれど、
パリに行ってからはそんなに連絡を取っていなかった。
25年の時を経て、彼女はスーパー仕事人。
音楽はもとより多彩な才能を発揮して、頑張っている。

彼女に先導してもらって、13時に会場入り。
そこで同級生とはお別れして、パートナーのヴァイオリニストちゃんと落ち合う。
4時間みっちり合わせの予定。

今回のパートナーとなるヴァイオリニストのHちゃん。
出会ったのは20ウン年前のパリ。
共通の友人に紹介された。
コンセルバトワールに通う彼女と、学校は違えども、同い年の同じ学年。
共通の知り合いもいたりして、すぐ意気投合した。
彼女の卒業試験を聞きにゆき、おおらかな演奏に感動していたら、
案の定、満場一致で主席卒業だった。

欲のない人で、卒業してからの彼女の望みは
「結婚したい、子供欲しい、日本に帰りたい」
だったのだけれど、
その全てをかなえて、子育てもそれなりに一段落したところ。
声をかけたら、気持ちのいいほど喜んでくれ、共演が決まったというもの。

さて、合わせるのはブラームスのピアノトリオ第1番。
出だし1音目から彼女のおおらかな音色が響き、気持ちよい。
頑張らなくても息が合う。
目指すところが近い相手は楽しい。

音楽のことだけ考えていられる日は、
どんなに大変でも、疲れても、楽しい。
07:24 日記・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

